ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

とべ温泉 湯砥里館(ゆとりかん)へ

とべ温泉 湯砥里館(ゆとりかん)へ夫と行ってきた。

年に、1、2回あるかないかなのだが、体が凝った時や気分転換をしたい時に思いつくようだ。私も肩がこっていたのでちょうど良かった。

 

f:id:inakanite:20220128181507j:plain

窓からの景色は、テニスコートやちょっとした遊具が見える。

春には、『砥部焼市』が開かれてにぎやわう所だ。

f:id:inakanite:20220128181551j:plain

休憩所(食堂)には、『念ずれば花開く』で有名な坂村真民さんの掛け軸や、砥部焼でできた龍の壁画などがあった。

f:id:inakanite:20220128181717j:plain

f:id:inakanite:20220128181740j:plain

湯上りに冷えたざるそばが美味しかった。

入浴料400円(500円が割引中らしい) ざるそば400円。

夫が「なんでこんなに安いの?」と聞いたら、「砥部町がやっているので」とのこと

 

お客さんも4,5人が入れ替わり立ち代わり、地元の方に愛されているようだ。

f:id:inakanite:20220128181800j:plain