ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今日の庭 アマドコロとギボウシ

f:id:inakanite:20220417132437j:plain

今年も、アマドコロの芽が一杯出てきた。去年より、本数が増えている。地下茎で増えるようだ。若い芽は、食用にもなり、お浸し、焼き、天ぷら、和えもの、山菜として重宝されているそうだ。今日、検索するまで知らなかった^^

かわいい白いスズランのような花が鈴なりに咲くので楽しみだ。

 

f:id:inakanite:20220417132452j:plain

去年、ギボウシを2種類植えて、葉の丸い方は枯れてしまったと思っていた。

多分、位置的にこれではないか。きれいな芽が出てきた。

 

f:id:inakanite:20220417132505j:plain

里芋を6個植えつけた。私の勝手な植え方で、将来土寄せをするだろうから、植えた芋の周りに土手を作り土寄せの土に使おうと、丸い溝の中に植えてみた。

吉と出るかな?!雨が多いと溜まってくさるかも・・・

 

f:id:inakanite:20220417132521j:plain

しゃくやくも毎日10センチ近く伸びてきている。ツヤツヤした赤い葉っぱがきれいだ。