ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

じゃがいも試し掘り 終わる花、咲く花

3月15日に植えた男爵いも、思ったより元気に育ちました。

葉っぱも、たくさん茂り、黒マルチの上からも、じゃがいもを感じるようになりました。まだ、80日くらいしかたっていないのですが、試し掘りをしてみました。

左端の2本を収穫。

おー!!すごいすごい。握りこぶしほどあるものが6個くらい、食べごろサイズが15個位、全部で40個位とれました。

11個植えて、みんな順調そうなので、これだけ取れたらすごいことになりそうです^^

ただ、明日からまたしばらく雨のようなので、収穫時期が難しいですね。

肌もきれいで、一個スコップが入り、割れてしまったので、煮物にしましたが、ホクホクでした^^

 

ハナビシソウも長く咲いてくれました。風雨で倒れたので、少し残してカットしました。あと、ビオラも何株か、抜きました。

芍薬も、たくさん咲きましたね。

もう、この2輪だけです。楽しませてくれて、ありがとうです。

 

ギボウシの蕾が膨らんでいます。

去年より5倍以上の大株になり、蕾も多いです。

こちらも、楽しみです。

 

※パソコンの不調の原因わかりました。

 全画面表示になっていなかったので、隠れてしまったのでした💦