ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今日のお散歩 オオアマナの花

今日も、さわやかな天気です。田んぼにも水が入り、もうすぐ田植えですね。

みなさん準備で忙しそうです。

 

散歩道の空き地に、見たことない星型の真っ白な花。

グーグルレンズさんで、『オオアマナ(大甘菜)』キジカクシ科の多年草

球根で、冬は地上部が枯れて寒さに強い  とのこと

クリスマスツリーのてっぺんに飾られている花だとも・・・すごい!!

きれいだなあ、うちの庭にも生えてこないかなあ~

 

マーガレットも太陽をあびてかわいい

 

紫や白のアヤメも咲いています。ご近所の方がお世話されています。

 

こちらも、おばあちゃんが、まめににいろいろな花を植えています。

なんの花かわかりませんでした。