ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

『いつもうまくいく女性は                   シンプルに生きる』を読んで

今朝も、雨上がりに庭を見に行って、また雨が降り出した。

 

雲の晴れ間も見えていた。

 

今日は、浅野裕子(あさのひろこ)さんの

『いつもうまくいく女性は、シンプルに生きる』をよんで

時々、気持ちが落ち着かないときに、目次を見直すだけで少し落ち着くことがある。

『浅野裕子さん・・・現在70歳 元作詞家、女優モデルなどを経て、今は小説家、エッセイスト』とウィキペディアに書いてあった。

お顔も見たことあるなあと

 

・他人と比べず、自分なりの幸せの基準を持ち、それを貫く

・自分自身を幸せにする。その精神が輝きのある成長をもたらす

・自分がどうしたいか、3秒で選択する

・1日に1つ小さな幸せを見つける

・恋愛や結婚も相手に幸せにしてもらう『他力本願』

 期待は失望するだけなのでやめる^^

・微笑は自分も相手も緊張をほぐす

・嫌なものは、見ない!聞かない!一度その場を離れてみる

 冷静さをとりもどす

 

少し余裕があるときに、読み返すことになるのだが

精神安定剤の一つです^^

 

友達の好きな歌

水前寺清子さんの『365歩のマーチ』

1968年の歌だ。小学校からよく耳にして、この歌を歌いながら涙ながらに歯をくいしばった方もいるだろう。

『1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる』のだ。

この歳になると、3歩進んで4歩下がっている時もある^^💦