ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

『悩みグセ』をやめる9つの習慣 和田秀樹を読んで

ものの考え方を変えるだけで、幸せを感じたり、悩まなくて済むことも、何度も聞いたり読んだりしてきた。しかし、60年経っても、やっぱり変わっていない。

だから、今後も無理なような気はしている。でも、その聞いたり読んだりした時に、少しは、前向きになりたいと努力する。その数日でも、いいんじゃないかと思う。

なので、何度も同じような本を読む。

 

今回は、和田秀樹さんの『悩みグセ』をやめる9つの習慣、を手に取った。

私の場合、体調が良い時は、わりと前向きに幸せも感じる。しかし、体調が悪くなると、悩み始めてドツボにはまっていく。イライラして、悪い方に考えて、悩みを深めていくのだ。ちょっと、起伏は激しい方だと思っている。

 

この著者も『少し考え方やものの見方を変えただけで、明日は変わる』と太字で書いてある。

1.あきらめる

 今は諦める、時期が来たらできるかもしれない。

 気分が上がること(得意なこと)をして、後回しで考える。

 (周りの環境が変わりできるようになるかもしれない)

 誰かの知恵を借りてみる。

 

2.くらべない

 隣の芝生は青く見えるよね。

 でも、自分もまんざらではない、なーんてね。

 どん底でもないし、不幸ではないのだ。

 

3.『わかってくれる』と思わない

  十人十色で、考えはちがっても、聞いてくれる人がいると落ち着く。

  相手の意見も、一度受け入れる。(とにかく否定はしないように)

  (私は、そういう人もいるんだ、へえ~っとよく思う。

最近、そうやって他人ごとみたいに考えて、避けている、自分を興奮させないようにしているのかも)

  その人のいい所を見よ!というが、怒っている時、

 イライラしている時には無理ですね。時間をおけばそれもあり。

  (特に、夫に対しては難しい💦)

 

4.嫌わない

私は、苦手な人には、距離を置く。何かのきっかけで、意外な良い部分に気が付くかも。

(60歳過ぎてまで、嫌いな人とつきあわなくても・・・

 自分が楽しい人と思える人がいいですね^^)

 

5.頑張りすぎない

私も、一応頑張ろうとはするが、体の不調が・・・

なので、頑張りすぎないは賛成!!

体、心を壊す前にやめよう^^

 

6.すぐに謝る

私は、自分が正しいって進んでいることが多いな。だから相手を否定してしまう。

特に身近な夫に対しては。謝っているが、心の中は腑に落ちていない^^

他人には、謝れていると思っている。

(この差はなんだろうね)

 

7.他人も自分もほめる

最近特に、自分に甘くなったかな。

(もう、この歳だからいいんじゃないみたいな)

他人もすごい!とよく思う。

(自分にできないことが、できる人が多いから)

 

8.白黒つけず、グレーでいく

感情が、高ぶっている時は白黒つけているな。

落ち着いている時は、グレーが多いかも。

(事なかれ主義で、表向きは人に合わせていることが多いな)

 

9.1週間に3つ、楽しみをみつける

小さなことにも、幸せや喜びは感じている方だと思う。

でも、また落ち込みもひどいかも。

好きなドラマをみたり、美味しいものを食べた時かな。

あと、花木や野菜の成長の発見はうれしいね。

 

とりあえず、動いてみる!

感じてみる!

失敗は成功のもと(基)サイトでもいろいろな漢字。

笑う門には福来る。