ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

現在の野菜の花特集!!

めっきり、朝夕が涼しくなってきました。

金曜日あたりからは、昼間は30度くらいですが、最低気温は20度を切りそうです。

夏野菜たちは、成長するでしょうかね。

 

ナスの花  2株とも花が咲いて、実になろうとしています。

夏の暑い時よりも、元気そうです。

 

ピーマンの花

こちらも枝を刈りこんだら、一杯新芽が出て花をつけています。

 

ミニトマトの花

第二段の花は小さいですが、赤くなるまでに1っか月かかるとか。

ちょっと寒くなるから収穫は無理かなあ~

 

小ニラの花

花は切り花にして、葉は食べられますよ。

 

きゅうりの花

あと4、5本は獲れますかねえ。先週は、たぶんこの1株で30本くらい収穫したんですよ。でも、さすがに日に日に弱っています。葉っぱも、ウリハムシで網状になり葉先も黄色く枯れてきました。

 

いんげん豆の花

株は1本ですが、ピンクと白の花が咲いています。毎日4.5本づつ獲れています。

 

小玉すいかの花

もう、収穫はあと1個です。まだつるが茶色くならないのですが・・・

もう少し様子を見て収穫かなあ?!

 

ミニカボチャの花

収穫できそうな実は、4個かな。毎日コルク化を見ています。

葉っぱは、ウリハムシとうどんこにやられているんですが、

まだ頑張れるかなあ。

秋じゃがも、5個ぐらい植えたいんですけれど、

こんなに急に涼しくなると、難しいかなあとも思います。

ご近所さんは、秋じゃがはしないと決めているそうです。

まだ、前作のじゃがいもで年末まで十分買わなくてよさそうですしね。

また、地元の苗売り場を見て、その時の気分ですね^^