ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

春菊の種まき なぜかミニトマト大量発芽

今日は、昼からはじりじりと照り付けて、暑くなりました💦

 

この発芽しているもの何かわかりますか?

私は、以前にも見たことがあります ^^) 

ミニトマトの発芽です。こんもり7、8センチのマリモみたいにね。

でも、ここは8月9日に、春菊の種を蒔いたところです。

裏庭で、ふきがたくさん生えているところです。

一年目、なぜかこの場所に、小松菜と春菊が良くできたんですよ。

なので、今回も春菊をまいたんです。

てっきり、春菊が発芽してきたのかと・・・・

 

 

 

その横にも、ミニトマトの芽がたくさんでています。

私が、たぶん野菜くずを埋めたんだと思います。

完熟ミニトマトは特に、発芽してしまうからと気を付けてはいたんですけれど。

(時期によっては、これが育てられてうれしい時もあるんですよね

  勝手なもんで^^)

 

で、肝心の春菊は、ふきの葉の下に、数本あるかなくらいです。

(ゼロでは、なかった!)

 

こちらは、同じ8月9日に畑の畝に、まいた春菊です。

小さいのが発芽しています。よーくみると、形が違いますねえ。

これは、春菊だ!!

良かった、無事育てられれば、冬のお鍋に間に合います^^