ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

じゃがいも男爵の試し掘り

今日も、いいお天気で暑くなっています。

 

これは3日前のじゃがいも男爵の様子です。

今朝は、下葉がもっと黄色くなり倒れこんでいます。

ほとんどの葉っぱに、黒い点々が出てきました。

3月11日に植え付けてから、78日目くらいです。

じゃがいもは100日というから、収穫にはちょっと早いですよね。

特に、葉が黄色くて倒れたやつを試し掘りしてみました。

お~結構、数はなっていました。大きいもので7㎝くらいなのでまだ小ぶりです。

やはりもう少し置いといて大きくなるのを待ちましょう。

 

ズッキーニの形をした、雌花が何個かついています。

これから先についている花が咲いて受粉するのでしょうか??

よくわからない。様子見!

 

 

二十日大根も、大きさは4センチ位、初収穫ですが、やはり去年と同じで

葉も実も固そうです😢