ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

庭のタカサゴユリが咲く                    イヤリングを楽しもうかな

台風明けの、いいお天気。

一気に涼しい風が吹き(羽織物がいるくらい寒い)一日でした。

明日の朝は、一気に13度くらいの予想。

寒がりの夫は、ファンヒーターを出しました^^

 

ここにきて、庭のタカサゴユリが咲きました。

でも、台風で根元から折れていました。

タカサゴユリは、この辺りでは8月末頃に、あちこちで咲いていて

調べると外来種とか、とにかく結構種がとんで増える印象です。

綺麗なんですけど、庭のあちこちに出てきていました。岩の間とか、通路の脇とか

ちょっと、あまり増えてもなあ??と、あえて、2,3輪しか残さず、引っこ抜きました。見て楽しむのは、お散歩でさせてもらいました。

 

でも、やっぱりきれいです。折れていた蕾を、花瓶にさしたら開きました^^

 

メルカリでイヤリングを購入。

今日届きました。普段、アクセサリーは興味はあるけれど、結局めんどうでつけない、買わない私でした。が、70代のおばあちゃんのお料理や生活をユーチューブでみて、さりげなくイヤリング(ピアスかも)をされていて、自分もちょっと楽しもうかなあ~と思ったんです。ネックレスは、動きの邪魔になるので、イヤリングならいいかもと。

チャレンジしてみます。

アンティークでもない、レトロでもない『ビンテージ』と紹介されていましたよ。

小ぶりだけれど、ちょっとおもしろい物をチョイスしてみました。