ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

私と母は顔が似ている?

 

 (まるで、ちびまるこちゃんの世界、いやもう少し古いかも)

まだ、孫が10歳くらいの頃、私が10歳くらいで母と一緒に写した写真をみて、

「バアバとそっくり!」と言ったんです。

私は、孫から見るとそうなんだ!とちょっとビックリ(*_*)

自分では、そう思っていなかったからです。

よーく写真を見直してみると、確かに、似ているかも・・・と感じました。

歳をとるにつれ、叔母などからも、「お母さんに似てきたねえ~」と言われるようになりました。

 

みなさんは、ここが親に似ているなあとか、子供が似ているなあと感じたことはありますか?

 

私は、小さい頃は「この子は、お父さん似だねえ~」とよく言われていたんです。

実際、自分では、『どこが父親似?見た目や、体格も両親に似たところがわからなかったんです。本当に、何も似たところがないので、私は本当に、この両親の子供なのだろうかと悩んだことすらあったのです。』さすがに、親には聞けませんでしたけど。

割と友達などを見ると、姉妹では割と顔や感じ(声がそっくり)が似ていて、やはり姉妹って似ているんだなあ、と感じたことはありました。