愛媛県久万高原町の第九回『くままちひなまつり』を見てきました。
役場に車を停めて、まずはメイン会場の『あけぼの座』へ
約2000体のおひなさまが、ピラミットのように高く飾られています。
入り口右手には、『御殿飾り』というお社の中に雛様が鎮座している形。
友達は、「私のは、こんな感じのよ。今も家に眠ってる。」
私のは・・・娘のは・・・最近出してないのよね~
「私のは、普通のタイプだったけど、ねずみにかじられて、だいぶ前に処分しちゃった!」などと話しながら^^
わりと最近のよね~
とても古そうな、時代を感じさせるお人形も
2階に上がって、上からの景色です。
よくこんなにたくさん、きれいに並べられましたね。
飾り付けが大変! 地元の高校生や、ご近所さん、ボランティアさん
お疲れさまでした。
おひなさまも、地元や県外の方からのご寄付で集められたものだそうです。
こちらは、歯医者さんのおひなさま
入れ歯や、歯ブラシ、歯をみる鏡をもったり、考えましたねえ~
『鬼滅の刃(きめつのやいば)』バージョンも
流行りましたよね、今も?・・・
こちらは、『まちなか交流館』お茶をしたり、休憩所
展示室には、木の彫刻の立派な人形たちがいました。
時々、イベントなどもしているようです。
今回は、二年ぶりの開催ということで、みなさん楽しみにしておられ、力も入っている感じです。4月3日(月)まで開催、途中の日曜日には、くるくるまるしぇなど、キッチンカーや小物の販売、フリーマーケットなどイベントも用意されているようです。
今月末頃には、桜も咲き始めるでしょう。お近くにお越しの際には、ぜひ寄ってみてくださいね。