ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

くままちひなまつりへ🌸

愛媛県久万高原町の第九回『くままちひなまつり』を見てきました。

役場に車を停めて、まずはメイン会場の『あけぼの座』へ

約2000体のおひなさまが、ピラミットのように高く飾られています。

 

入り口右手には、『御殿飾り』というお社の中に雛様が鎮座している形。

友達は、「私のは、こんな感じのよ。今も家に眠ってる。」

私のは・・・娘のは・・・最近出してないのよね~

「私のは、普通のタイプだったけど、ねずみにかじられて、だいぶ前に処分しちゃった!」などと話しながら^^

わりと最近のよね~

 

とても古そうな、時代を感じさせるお人形も

 

2階に上がって、上からの景色です。

よくこんなにたくさん、きれいに並べられましたね。

飾り付けが大変! 地元の高校生や、ご近所さん、ボランティアさん

お疲れさまでした。

おひなさまも、地元や県外の方からのご寄付で集められたものだそうです。

 

 

 

こちらは、歯医者さんのおひなさま

入れ歯や、歯ブラシ、歯をみる鏡をもったり、考えましたねえ~

 

鬼滅の刃(きめつのやいば)』バージョンも

流行りましたよね、今も?・・・

 

こちらは、『まちなか交流館』お茶をしたり、休憩所

展示室には、木の彫刻の立派な人形たちがいました。

時々、イベントなどもしているようです。

今回は、二年ぶりの開催ということで、みなさん楽しみにしておられ、力も入っている感じです。4月3日(月)まで開催、途中の日曜日には、くるくるまるしぇなど、キッチンカーや小物の販売、フリーマーケットなどイベントも用意されているようです。

今月末頃には、桜も咲き始めるでしょう。お近くにお越しの際には、ぜひ寄ってみてくださいね。