ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ベトナムハウスチャムさんでランチ

パート先の何人かで、ランチを食べに行きました。

この日は、あいにくの小雨模様で、ちょっと残念でしたが、

それも良い思い出になりました。

 

久万高原町柳井地区にある『ベトナムハウスチャム』さんという所です。

久万高原町『道の駅さんさん』から車で30分ほど走った所です。

去年オープンしたばかりで、まだお若いご夫婦、

四国カルストが気に入り、移住して始めたお店だそうです。

奥様はベトナムの方で、まだ乳飲み子をおんぶして、

キッチンカーで調理しています。

 

なんだか懐かしいような建物、元は柳谷中学校があり、その寮『清和寮』で、簡易宿泊もしているそうです。キャンプ場もあって、ライダーさんなどにも人気、なにより、地元の方々が応援してくれているそうです。

 

 

この日は、お客様が結構いらしたようで、フォーが1人前で売り切れ、お仲間の一人がフォーにして(これもあっさり醤油ベース、フォーも美味しいよ)

私は『ベトナムサンドイッチパンミー』にしました。

フランスパンに、大根人参の細切り甘酢と青物野菜(ここでは、ほとんどパクチーは使っていないそうです)そして、大き目のエビ(これが、エビの味が濃くて美味しい)

チャムさん手作りのベトナム風のドレッシングがかかって、これもイイ^^

ほんのり暖かいパンで出てくるのですが、冷えても食べやすい固さ、美味しくいただきました。他にも、高知ナンバーやお客様が来て、忙しそう。

雨もひどくなったりで、お茶は別の所でと言うことに。

このあとのお茶は、別の回でご紹介いたします^^