ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

数日ぶりの畑作業 茎ブロッコリー収穫

今日は、3時ころまでは、曇り空で涼しく、畑日和でした。

ご近所でも、草刈り作業の音がします。

私も、数日ぶりにちょっと畑作業を

 

一週間ほど前に、スーパーの苗売り場でJA愛媛さんのきゅうり苗(夏すずみ)を買いました。先に買った2本は、枯れてしまいましたので💦

朝晩がまだ寒かったのですが、もう朝でも10度を超えてきましたから、植え付けました。葉っぱがすでに、チクチクしているので、できたきゅうりもチクチクでしょうかね。


いちごも、あちこちに植えて、大きいのは、3センチ位になり、赤みもついていました。が、穴が開いたり、大き目のが、茶色くなったり、近くに転げていました。

今残っているのは、小さい物ばかりです。引き抜いた、枯草を敷いていたのですが、よけいに虫を寄せ付けたり、湿気でだめにしたようです💦

なので、冬に萱の乾いたのを、とっておいたものを敷いてやりました。

最初から、しておけば良かった・・・

 

ブロッコリーも、放置で25センチ位に茎が伸びているものも。

モンシロチョウがとんでいて、穴も開き始めました。

とりあえず、今日の収穫。

 

 

あと、小松菜も、花が咲き終わり、葉もほとんど成長しなくなりました。

撤去です。一応、食べられそうなところは、お浸しに。

これから、梅雨に入るまでには、いっぱい咲いてくれた花の撤去や、剪定などいろいろやりたいことがいっぱいです^^

夏の花選びも楽しみですね。