ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

咲いた咲いた 花が咲いた

ピンクの椿が、開きました

スマホの写真では、色がはっきりでません。

本当に、かわいいピンクです。まだらに映っているけれど、マットな濃い目のピンクです。好き~

もう一個、小さい蕾があるんですよ^^

 

キンセンカ、濃いオレンジが何重にも重なって、見事なんです。

これも、やはりまだらじゃないんですよ💦

 

ルピナスが咲き始めました。

去年は、もっと白かったような・・・

今年は、レモン色がかっていますよ。

小さいぼんぼりが、いっぱいある感じ^^

 

一本だけネギの花がむらさきです。

どうも、アサツキの花ではと。

 

重井薬用植物園さんのhpより

葉は長さ15~40cm、直径3~5mm程度で、スーパーなどで販売される普通のネギなどと同じように中空の筒状になっています。地下には長さ15~25cm程度のラッキョウのような形をした鱗茎があります。鱗茎は養分が十分であれば、非常に盛んに分球して増殖します。また、冬の間は葉を枯らして地下部のみの状態で休眠し、春に芽生える多年生植物は数多くありますが、本種はそれだけではなく、夏前にも葉を枯らして「夏休み」をとり、秋に再び新葉を出現させます。

 

この説明が、ピッタリあてはまります。

でも、あさつきは買ったことがないので、どこからか何かに交じってきたのでしょうかね???

花後は、固くてたべられないし、枯れていくそうです。

春と秋の収穫だそうです。

その時を楽しみにしてみます。