ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

『茶農家の店あすなろさん』で

ベトナムハウスチャムさんで、カフェを検索

するとここから15分ほど走ったところに『茶農家の店あすなろ』さんがあるよ。

高知県吾川郡仁淀川町高知県です)

 

あいにくの雨ですが、テラス席からは、仁淀川の絶景や道の反対側には、小さいですが滝もありました。

 

 

 

こちらは『沢渡茶』の農園をしているそうで、沢渡茶の紅茶やほうじ茶などお茶をふんだんに使ったメニューが色々ありました。

おいしそうなプレートランチを食べている方も

 

私は沢渡茶のほうじ茶大福セット

各メニューごとにポットが用意されていて、ほうじ茶は熱い温度でさっと入れて、最後の一滴までが大事。スダチのジャムがあって、二煎目にお茶に入れても、そのまま食べてもいいですよ、とのこと。

大福にも、お茶の香りがたっぷり。香ばしいお茶と合いました。

 

こちらは、沢渡茶の紅茶セット

お湯を茶葉に広げるようにたっぷりかけて、20秒?30秒?砂時計がついていて飲み頃を知らせてくれます。茶葉も急須一杯に広がりました。いい香りです。

お店の方が、それぞれにお茶の入れ方を説明してくださいます。

ゆっくりとお茶の時間をくつろぎました。

 

店内では、茎茶をのせた香炉からお茶の香りが漂います。

 

スイーツやお土産も色々ありました。

 

初めに、水出しの沢渡茶がでてきました。

甘みがあって、すっきり!お茶を購入

 

ワッフルもお土産に

あんこ(羊羹)の中にも、生地にもお茶が。

クリームと相まって、おいしゅうございました^^

他にも食べてみたいものがたくさんだし、お天気の日にまた来たいね!!

話もはずみ、楽しい半日でした^^