ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

久万高原納涼まつり 花火の音だけ( ;∀;)                    枝豆カメムシ大量発生!!

8月13日の夜9時から 『バーン、バーン、バンバンバン!!』

えっ!!あれは、花火の音 どこで??

外を見まわしましたが、花火は見えず( ;∀;)

まさか久万高原町で花火大会?そんな情報全然しらない。

町役場の駐車場には、夏らしい提灯が飾ってあったのは見たけれど・・・

8月14日の愛媛新聞に『8月13日 久万高原町 納涼まつり 』

約1000発の花火が、久万小学校裏から打ち上げられたそうで

あ~あ、見たかったなあ、残念。

9時から15分ほどだったが連発で音がしていたので、きれいだったはず!!

来年、あったら絶対見たい^^

※たぶん、町報新聞や放送はあったのだろう。

まあ、何年かぶりの実施で、楽しめた子供や大人も多かっただろう。

良かった良かった。音だけでも、心が動いた私がいた^^

やっぱりこういう催しは、人を元気にするのではないか。

(苦手な人は、それでいいし)

 

 

順調に枝豆が育っていたのだが、なんか変だ。

2回ほど収穫したが、さやはあるのに、中の豆が消えている。

ゆでた時に、豆がはじけて出た風でもない。さやがペッちゃんこになっているのがある。おかしい?!

ネットで調べてみると、枝豆にはカメムシが発生しやすいらしい。

豆の汁を吸ってしまうそうだ。

確かに、カメムシがたくさんいる。青いのや茶色いのや色々な色が、一株に10匹くらい。豆があるうちにと、今朝、一気に10本くらい収穫した。

お鍋一杯に、枝豆ができた。1割くらいはぺっちゃんこのさやがあったが、十分とれた。ゆでたてが美味しいが、仕方がない。冷凍して楽しもう。

 

『大豆は畑の肉』ともいい、タンパク質が一杯。

すぐにお腹が一杯になり、肉や魚もたくさん食べられなくなってきたから、貴重な枝豆さんだ。

ありがたくいただこう^^