ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

人生がときめく老い支度を読んで

岡田信子さんの『人生がときめく老い支度』を読んでみました。

賢く!

 物事、知っているのと知らなかったのでは、

 後々後悔したりしますね。

 備えあれば患いなしと申します。

 多少の知識を持っていた方が安心です。

 

楽しく!

 心配ばかりしていても始まらない。

 楽しく生活できないとね。

 『終わり良ければ総て良し』最近、そう思います。

 

ちょっとしぶとく!

 もう少々、わがまま、自分に優しく、

 あまり我慢せず、生きてもいいんでしょうね。

 できないことは、他人様に甘えることも良しとして^^

時々、クスっと笑える川柳もちりばめられています。

 

私も、60代、残った子供や孫たちが、少しでも困らないように、

自分も気楽に生きられるようにと考えます。

私が、最近したことは、何冊もあった通帳の整理です。

少々持っていた、アクセサリーを買い取りセンターへ持っていき、それで先日の草津温泉の足しにしました^^

 

あと物の整理、これがなかなか難しい💦

この2,3年でも結構物を増やしています。一人で動かせないもの、捨てにくいものは、なるべく買わないとは思っていますが・・・

 

私は、両親も、昨年は主人の母も見送りましたが、私の友達なども同年代の方は、介護や残った家や荷物の片付けなど、いろいろ直面しています。

自分自身の衰えを感じながら、どうしてもマイナス面が多くなってしまいます。

 

86歳の叔母も、『シップを一枚貼ったら、良し!!』と朝、気合を入れているようですが、最近ちょっとつらくなってきたよ~と聞きました。

ご近所の方も、歩けなくなるといけないからと散歩や草引きをしていらっしゃる。

のんびり、ひなたぼっこの姿を見かけると、ほっこりしますね^^

 

お医者様との付き合い方も、『あれもダメ、これもダメと食べられる物がないのよ』という話も。それを食べたら苦しくなるのは、困るけど少々いいんじゃない。食べられるものを食べて、体力つけたほうが、と思っています。

 

とりとめのない話になりましたが、色々考える今日この頃です。