ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

大霜 ビワの人工授粉 栗きんとん風

今朝は、外が真っ白で雪が降ったのかと思ったくらい、大霜でした。

昼間は、気温は上がり良いお天気でしたが、夕方から曇り始め今夜は雨になるようです。

 

 

今うちでとれる野菜は、ねぎだけです。

根元を土寄せして、白い部分が長めのやつはお鍋にも使えます。

好きな時に、好きなだけ、これはイイですね^^

 

玄関にいれてあるびわ2株

お天気が良いので、夫が外に出していました。

蜂が来て受粉してくれたらと

結局、蜂が来なかったので、筆で人工受粉していました^^

 

今年は、うちでできた、たぶん紅あずまで『裏ごししない、なんちゃって栗きんとん』をまた作りました。残っていたバターを2かけいれたので、『生キャラメル』みたいな味になりました。私は、気に入ったのですが、夫は、「バターがじゃましとる!」って。去年は、バターなしで作りましたが、1週間くらい売れ残ってたので、今年は少な目に作りました。私は、美味しかったので、良し!です。

 

まだ栗が半分くらい残っているので、気が向いたら今度はバターなしにします^^