ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

果樹(びわ)の担当は夫なんです

こちらに引っ越してきて、畑と花壇がありまして、

一応、担当(夫が自ら宣言し)みたいなことになりまして

夫が、以前飼っていた鶏の世話と果樹(梅、柿、いちじく、びわ)担当になりました。畑の大まかな土づくりや、畝作りは二人でするときもあります。

 

このビワも、根鉢がパンパンになり、頭でっかちで、風が吹くと横倒しになって💦

とりあえず私が、鉢は同じで、土替えを4月14日にして、転げないように鉢を土に埋めていました。

 

ようやく4月20日になり、夫が動きだし、2号ほど大きな鉢に植え替えられました。良かったです。

 

自然に、何十個もあった蕾が、ぽろぽろ落ちて、まだ10個位は残っているでしょうか。一応、5月2日の段階で、実が1㎝ほどに膨らんできています。

果たして、オレンジ色のビワになってくれるでしょうか^^