ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ビワの花に日本みつばち?            パンジーとビオラ

今日は、朝から雨模様、夜になって嵐のように風が強くなっています。

 

これは天気の良い日の、枯れすすきの様子

当たり一面、ススキの小山

 

ビワの鉢を2個、軒下に置いています。

数日前に、花が一杯咲いていて、蜂がぶんぶん飛んでいます。

黄金色の毛が一杯生えている2センチないかな位の蜂です。

夫が言うには『日本みつばち』じゃないかと。

私も、こんな色の蜂を見かけたのは、初めてかも。

数日たつと、小さい細長い黒いハエのような蜂に、変わっていました。

たくさん受粉して、実が成るといいですね^^

カラスに食べられる前に、いただきたい!!

 

ノースポールの花、一輪がんばって咲いていました。

 

ビオラやパンジーも、ちゃんとお日様をむいて咲いています^^