ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

春は近いが、また冬に         リュウキンカかウマノアシガタか?

今朝も寒かった💦

天気予報を見ると、3月3日はマイナス6度、

その後も雪マークがあるではないか!!

もう大丈夫かと、庭の水栓の蛇口のナイロンを外したが、

またしなければ( ;∀;)

甘かったか。

 

夫が担当の、このびわ

私「花の摘果はしなくていいの?」

夫「どれがのこるか、わからん。勝手に落ちる!!」

たしかに去年の4月ごろには、ほとんど落ちてなくなった。

残ったのは、数個。最終2個は、きれいな美味しそうな実になった。

明日食べようと思ったら、カラスにやられた💦

 

このもこもこ葉が生えてきたのは、なんだ??

去年のブログの写真を見たら、ローダンセマムのかわいい白い花。

こんなに、ぐじゃぐじゃしていて大丈夫か・・・

しばらく見守ってみよう!



この変な根っこはなんだ??地上部にあるんだから、根っこではないのか?!

去年の写真では、ここにリュウキンカが?・・・

 

 

あれ、リュウキンカはここに葉がでているんだけど・・・



ちょっと調べてみると、リュウキンカに似た黄色いつややかな花を咲かせるものがたくさん出てきた。去年の、写真で丸い葉のリュウキンカとは違う、ギザギザの大きな葉から、黄色い花が咲いているものが写っている。『ウマノアシガタ』に似ている。

また、花が咲くころに、見比べてみよう^^

どちらも、キンポウゲ科のようだ。