ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

固いキウイを柔らかくするには?

 

友達からキウイを、もらった

『いつまでも、固くてたべられんのよ。どうしたらいいのかなあ~』

 

『固いキウイを柔らかくするには』で調べてみた。

キウイと一緒に、リンゴまたはバナナをナイロン袋に入れ小さい穴を開けて、常温で置く。

(うちは、台所は寒いので、居間に置いてみた)

リンゴやバナナからエチレンガスがでて、キウイの追熟を促すそうだ。

ちょうど寒い時期だったので、1週間くらいして、少し柔らかくなってきた。

固めが好きな方は、ちょうどいいかも。もう1週間すると、甘みが出て食べごろになった。

キウイは、食物繊維(腸の運動)

ビタミンC、E(お肌、免疫力)

鉄分、葉酸(赤血球を作る成分)

カリウム(むくみ予防)

カルシウム、マグネシウム(骨作りに)

優秀な果物のようだ。

 

私が子供の頃に、父が作っていて、つるを1階の屋根まで這わせて、大変だったことがあった。摘果も十分しなかったので、小さいのが鈴なりになった。

収穫は、したけれど、甘味が薄く、酸っぱい。

ジャムにもしたが、たくさんできすぎて困ったなあ~

今となっては、いい思い出だが^^

とにかく、キウイは美味しく熟すと、美味しい^^

これからは、健康のために、果物も一日に一回くらいは、食べようと思っている。