ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

おニューのスニーカーでお散歩         苔が面白い

今朝も、霜で真っ白でしたが、昼間はいいお天気になりました。

新しいスニーカーで、お散歩です^^

 

掃き始めは、少し違和感がありましたが、足首もしっかりして、軽くて滑りにくく足も出やすいです。

 

小さい川にいくつもの橋が架かっています。

穴からのぞくと、面白い。

道にかかる橋や、お家にかかる橋、色々見えます。

 

道端で、青紫でかわいく咲いているのは、オオイヌノフグリかな。

沿道の、パンジービオラも、先日の雪や寒波でしおれて元気がありません。

また、春先には元気を出してくれるでしょう。

 

坂道の沿道のコンクリートの壁に、たくさん苔がついています。

今日は、ちょっと乾燥気味だけれど、先日の雨上がりには、生き生きしていて、歩道に落ちたコケが、まるでコロンとしたマリモのようでした。

 

 

 

もぐらも、動き始めていますね。

あちこちに、土がこんもりしています。

うちの畑はまだですが、そのうちこうなるのかなあ~