ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

背中が痛い 胸郭出口症候群

昨日の、夕方の空

全体にある雲の後ろから、太陽が沈もうとしています

こういう空を、なんというのでしょう?

 

遠くのお山には、まだ雪が残っています。

今日も、朝からしとしと降っています。

気温は高めですが、時折、みぞれかな?と思うような

奥の山は、雪かなあ~

 

 

先日、整形外科に薬をもらいに、

「先生、2週間前位から、右の肩甲骨の背骨寄りが痛くて、今朝は首筋の方まで痛いんです( ;∀;) 」そう話すと、

先生が、首の傾きや、手の力が入るかなど、触診をしてくださり、あきらかに、右の手の力が弱かった。

8月に首のレントゲンを撮っていますが、今日も撮ってみましょう。

結果、特に大きな変化はなく、たぶん胸郭出口症候群の影響でしょう。

しびれの薬リリカ25ミリを朝晩2錠ずつに増やしましょう。

そして、両手を胸で合わせて

(お祈りのポーズ)押し合って力を入れる。→←

もう一つは、胸の前で両手の指をひっかけ、

外側へ引っ張りっこする。←→

これをしてみてください。

(あれれ、20代のころ、バストを大きくしたい時に、やっていた運動

 結局長続きもせず、結果も出ず💦)

 

そして、首の牽引と、ウォーターベッドで、首肩のマッサージを受けました。

夕方から、随分楽になりました^^

今朝は、痛みもありません!!

あっちも、こっちも鍛えなきゃですーーー