ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

水道管が凍った 洗濯機が動かない

今朝の気温はマイナス2度でした。

霜もなく、おひさまが出ています。ほっ

 

ここは西日本最高1982mの石鎚山のすそのです。

近所の人は、「この辺では一番寒いところよ。1年に一度くらいは

マイナス15度になって、なにもかも凍ってしまうよ」と聞いて

びっくりでした。寒い地域だとは知っていましたが、まさかそこまでとは知らずに来たのでした。^^

 

1月の最初、大寒波がやってきました。

近所の人が、「こないだは寒かったねえ。こんなのは二年ぶりよ」

 

洗濯機のスイッチをいれて、もうできたかなと蓋を開けようとすると

開かないんです。はて???

スイッチを入り切するとあいたのですが、えっ!衣類がそのまま、濡れてもいない。

水道管が凍って水が出ない状態でした。お風呂場の蛇口をひねると

これまた出ない。え~

確かにマイナス4~5度になると水道管が凍るから、蛇口からポッキーの太さの水を出しっぱなしにしておくといいと聞いていたので、

台所とトイレはそうして寝ました。

でも、ほかのところが凍って出ませんでした。洗濯機は3日ほど融けなくて、お風呂の残り湯をバケツで運んで洗濯しました。水道管は破裂していないので、融けるまでほっとけばよいみたいです。

ちなみに、蛇口のところだけ、発砲テープで巻いていたのですが、壁の中で凍っているので意味がなかったみたいです。