ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

梅シロップとコーラを作る

スーパーできれいな梅が出ていました。

毎年、夏には梅シロップを作るのですが、昨年は、梅を冷凍してからつけると良いと聞いたのでやってみました。美味しかったです。

今年は、冷凍をしないで作りました。漬けてから時間が経つと、酸味が強くなり夫があまり飲まなくなります。さて、今年はどうでしょう。

将来は、畑でできた自家製梅でつくる予定です。何年後かなあ。

 

f:id:inakanite:20210613121913j:plain

f:id:inakanite:20210613121927j:plain

 

夫は、よくコーラを飲みます。ネットで、コーラ作りを見つけて香辛料を通販でたのみ、レモン一個はスーパーで調達。バニラエッセンス少々とで作り始めました。

f:id:inakanite:20210613121942j:plain

f:id:inakanite:20210613122005j:plain

これらを濾して一晩寝かせるとよいそうです。原液に水と炭酸を入れます。

ちょっと味見をしました。コーラとジンジャーエールの間のような、さわやかでいい香りの飲み物ができましたよ。

私は、コーラを自分で作るなんて発想、まったくなかったのですが、けっこうネットには情報があるようですね。