ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

秋じゃがニシユタカと秋どりえだまめ

f:id:inakanite:20210816175728j:plain

昨年、「ここは寒冷地だから秋じゃがは無理よ!」と聞きながらも、ホームセンターにあった『きたあかり』の苗を二本植え、霜と闘いながらなんとか小さいじゃがいもを収穫しました。

春じゃがが以外にたくさん採れたので、気を良くして秋じゃがを植えることにしました。『デジマ』と『ニシユタカ』があり、両方は植えれないので悩んで、カレーやシチューに使おうと『ニシユタカ』を選びました。

しばらくは、芽出し期間で段ボールで暖かい家の中に新聞をかぶせて置いておきます。

さて、どうなることでしょう。

 

f:id:inakanite:20210816175747j:plain

『秋どりえだまめ』を見つけ、ポットにスタンバイしました。

先週まで収穫した枝豆の味が忘れられず、まだ食べたいようです。

 

 

f:id:inakanite:20210816175807j:plain

きゅうりの『うどんこつよし』一本で、次々花と実をつけ頑張っています。

 

今日は、大きなありんこがいたるところで働いています。

 

この長雨、土砂災害が全国で起こっています。

自分事として、注意して生活しなければと思います。