ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

夏野菜ラストスパート

今日は、朝からどんより雲に覆われ、今やっと青空が見えてきました。

ご近所さんから、お野菜をいただきました。きゅうり、ミニトマト、ピーマンです。

ちょうど、うちでは収穫できそうなものがなかったので助かりました。

黄色いミニトマトは、皮が柔らかくて甘いです。赤いのは、煮込みに良いようです。

 

先日、久万高原町の『だんだん市』という産直市場に行きました。

そこでは、大小さまざまな『すいか』がごろごろと、たくさん並んでいました。

あと、『とうもろこし』が収穫時期をむかえ、色々な種類がたくさんありました。

みなさん買い物かご一杯、買っていましたよ。うちも、すいかを購入、シャリシャリで甘かったです^^

なす、きゅうり、トマト、キャベツ、大根、高原野菜も一杯です。

 

f:id:inakanite:20210826172133j:plain

 

 

f:id:inakanite:20210826172154j:plain

4月に種をまいた人参を、全部抜きました。秋植えに備えて畝づくりです。

こんな見栄えですが、柔らかくて甘いんですよ。さっと煮て、冷凍しました。

 

f:id:inakanite:20210826172218j:plain

8月17日に撒いた、こまつなが発芽していました。ニワトリたちにやる菜っ葉が全然なくなってしまって、早くなにか植えなくてはと、庭の隅に少しだけ蒔いたものです。

左側に、ミニトマトが落ちていて、小さい葉っぱが一杯出ていました。びっくり