ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

台風だけれど雨戸が閉められない                 いちじくとレンジ蒸しパン

台風が来るので、まだ固かったのですがいちじく3個、収穫しました。

昨日の朝採って、夕方まで(ちょっとは熟すかなあ?)と置いていました。

いちじくは、青カビがきやすいので、夜に食べてみましたが・・・

1個だけ、ほんのり甘い。あとの2個は、イチジクの香りはするけれど甘みはありませんでした。

熟した、甘いのが食べたーい。

(ひょっとして、熟しても甘くないのかもしれませんが)

 

 

明日の夕方まで、雨風の予報。今日の夕方6時まで豪雨のようです。

久万高原町には、大雨、洪水警報もだされ、避難所も開設されたとスマホに入りました。

横殴りの雨と、突風が吹いています。

いつもなら、早くに雨戸を閉める私です。が、怖くて閉められないのです。

雨戸をしめると、外で何が起こっているかわからない、見えなくなるのが不安なんです。今まで、幸いに大きい自然災害は経験がありません。

雷も、台風も、いつも怖がっているのですが・・・

夕方、『豪雨』から『強雨』になっています。

寝る前に、雨戸を閉めるかもしれませんが。

 

カップ麺や、ご飯は炊いたのですが、パンを切らしてました。

なので、レンジ蒸しパンを作りました。

  ホットケーキミックス 150g、ヨーグルト50g、水50g

  三温糖 大さじ1、オリーブオイル少々、きな粉、卵1個

  最後に、すりごまを振りかけました。

種がゆるいのと、紙パックが柔らかすぎて、簡単レンジなのに、結構手間がかかってしまいましたが、おいしくできました。