ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

紅葉を探して② 『古岩屋と岩屋寺』へ

紅葉を探して、2か所目は『古岩屋(ふるいわや)』です。

約2000万年前の地層で絶壁に、大きな穴が開いた礫岩峰(れきがんほう)と100メートルほど続く紅葉が見れます。遊歩道や、川沿いを歩くことができます。

国民宿舎もあり、温泉が湧いています。ピークは過ぎていますが、紅葉がきれいでした。

 

f:id:inakanite:20211111164614j:plain

 

ちょっと、足を延ばして昼食を『面河ふるさとの駅』に到着。

小さな露店風のお店が何件か連なり、中華そば、きのこのおにぎり、あまごやアユの塩焼きなど、季節季節でおいしいものが並んでいます。

今回は、アマゴの塩焼きを・・・しっぽは食べた後ですが^^

f:id:inakanite:20211111164634j:plain

そして、四国霊場 第45番札所『岩屋寺』へ

(今回、私は登れるか不安だったのですが、なんとか行けました。今日は、筋肉痛です)

整備された階段や舗装された坂道です。普通は20分前後で上がれるようです。

 

f:id:inakanite:20211111164710j:plain

f:id:inakanite:20211111164744j:plain

f:id:inakanite:20211111164808j:plain

こちらも、頂上のお寺では、立派な礫岩をみることができます。

なんだか、三つの穴が顔みたいに見えませんか

今年も、たっぷり紅葉を堪能しました。