ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

挿し芽失敗 こまつな自然消滅

今朝は、霜が降りて冷え込みました。

空は、綿あめが落書きをしたような雲が浮いています。

f:id:inakanite:20211224102033j:plain

 

草木の挿し芽をして、玄関で冬越しをしていたのですが、ほとんど枯れてしまいました。残ったのは、イベリスエキナセアの数本です。

なかなか難しいですね。挿し芽の時期や、水の管理などよくわかりません。

f:id:inakanite:20211224102056j:plain

 

10月末に種まきをした、こまつな、リーフレタス、こかぶも、全部で20~30本くらいは芽をだしていましたが、今は10本もないくらいです。

たぶん、成長も難しいでしょう。

寒くなり、不織布をかけていましたが、雑草だけが大きくなり、ありんこが一杯いました💦

 

来春、暖かくなったらまた色々挑戦してみます^^

f:id:inakanite:20211224102112j:plain