ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

奥歯を抜きました

こないだから、腫れて膿をとったりしていましたが、ぐらぐらで化膿が止まらないので抜いてきました。覚悟はしていきましたが、怖い。

なかなか麻酔がきかなくて、2回追加して打っていました。

ぐらぐらしていたので、以前よりも簡単に抜けた感じはしましたが、ハンカチを握りしめてずっと体が緊張していました。体に対しては、痛がりで怖がりなので余計に緊張するのだと思います。

最近、頭痛や肩こりがひどかったので、これで楽になるといいな~

歯は大事ですよね。体にとって、『食』口から食べることは大事です。

食べる喜び、噛んで味わって、美味しいのは何よりです。

若い頃からもっと大事にしておけば良かったですね。

f:id:inakanite:20220223115200j:plain

リシマキアの挿し芽、成長はしてないかも、生きているって感じです。

親株は、枯れ葉が目立つ・・・

 

下の沈丁花は、この2,3日の寒さで葉っぱが半分ほど落ちていました。

去年の今頃は玄関で満開だったのに、地植えは無理かなあ~

f:id:inakanite:20220223115215j:plain