ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

田舎の消防団 ありがたい

今日は、お天気は良かったですが、風が冷たかったです。

夕方ちょっと畑に出ましたが、日影の土を10センチほど掘ると、まだカチカチに凍っていました。

f:id:inakanite:20220228174811j:plain

 

夕方4時ころに、国道を10台ほどの消防車が次々とサイレンをならして通っていきました。何キロか先の山から白い煙があがっていました。(それが火事かどうかは確認していませんが)

この小さい町に10台も消防車があるの?

久万高原町は2004年に、久万町面河村美川村柳谷村が合併して、面積は愛媛県の市町村で最大だそうです。約7000人の町ですが、たくさんの集落に分かれているので、消防車も集結するとたくさんあるのだと思います。』

2年ほど前、この町に転入届などで役場に行った時にちょうど山火事が発生したとのこと、若い人が出払っているしバタバタしているのですみませんと。手際よく対応はしてくださいましたが、大変だなあと。

知り合いの旦那さんも、消防団で色々やっているようです。今年の正月も、火事で出動したみたいですし、時々色々な行事にも出ているようです。ありがたいですね。

私は、今まで公共のお役にたったことはないですから。最近、特に若い人にお世話になっている、ありがたいと感じます。

今は、火事にならないように、交通事故を起こさないように、気をつけよう!です。

 

 

f:id:inakanite:20220228174830j:plain