ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

さつまいもの苗作り 今日は不安

今日は、朝からたたきつけるような雨と風です。

強風注意報や、大雨注意報などスマホが知らせてくれます。

そのたびに、ビックリして、音を小さくしたけれど

ゴーゴー、ビュービューが聞こえるので不安です。

去年は、雨戸を開けたり閉めたりしていたと思います。

心配性なんです。ちょっと慣れたのと、暗くなるので今日も雨戸は閉めていません。

もう一つ、今日は3回目のコロナワクチン接種の日です。

2回とも副反応はほとんどなかったのですが、やっぱり不安です。

食事の、下ごしらえやすぐに食べられるものなど用意しています。

友達は、ぜんぜん大丈夫だったよ・・・と言ってたのですが

 

3月11日から下のように、水耕栽培でさつまいもの苗を作ろうとはじめました。

4、5本もあれば十分、去年は48度のお湯で40分、そして土に埋めていたのですが、小さい苗しかとれず収穫らしいものはできませんでした。

1ヶ月ほどで写真のように、根や茎がのびるらしいのですが、また経過を見ていきたいと思います。

f:id:inakanite:20220318124626j:plain

 

f:id:inakanite:20220318124642j:plain

 

f:id:inakanite:20220318124704j:plain