ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

たぶんアヤメと黄菖蒲

引越して来た時に、庭を掘り起こしていたら、いろいろな球根が出てきた。

大きくて、育ちそうなものは、とりあえず集めて埋めておいた。

去年は、シュッとしたこんな葉っぱが、あちこちに出て、花は咲かなかった。

あまりにも、はびこったので、一部は捨てたものもある。

今年は、いい塩梅に、咲いてくれた。

とてもきれいだ。

 

婦人画報』さんのHpより

◉あやめ / 菖蒲、文目、綾目[アヤメ科]
・花びらの根元に網目模様がある
・葉脈は目立たず、細長い
・畑や草原など乾燥した場所に群生
・5月上旬に花が咲く

たぶん、『あやめ』だと思う。

 

 

 

 

こちらは『黄菖蒲』と呼ばれているようだ。

サイトには、『要注意外来生物』とも書かれていた。

綺麗なのだが、育てていい物なのか?

 

 

どちらも、蕾もたくさんあり楽しめそうだ^^