ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

旬のグリンピースで豆ごはん

スーパーに、さや入りのグリンピースがありました。

早速、豆ごはんに(今回は塩と少しのみりんで味付け)

豆も甘みがあり、美味しくできました。

半分は、生のまま冷凍。しばらく日を開けて、豆ごはんの予定。

 

去年植えた、5株のアスパラガス、4株は完全にとろけて腐りました。

1株だけ、少し生きている部分が残っていて、見るとアスパラガスが伸びていました。近くに小さいのが2本。今年うまく年越ししてくれればいいのですが

 

 

剪定した、イチジクの木を挿し木していました。

地植えしたものより大きくなっています。実も色は変ですが、一応ついています。