ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

雨上がりの庭へ 金木犀かじられてる

4日ぶりに、午後から日差しが出てきました☀

 

庭を一回り

あらら!! 金木犀がかなり虫に食べられて、無残な姿になっていました。

青虫の特大1匹のと小さなのを見つけましたが、2、3日の間にこんなになってしまいました。

果樹と花木は、メインは主人の担当です。「金木犀は、ほっといても丈夫だから大丈夫と思ってた。ショックだ!」と・・・

そりゃ、ほっといたらできるものは、あんまりないよ・・ですよね。

私も見てはいましたけどショック。

急いで、薬剤を散布していました。

 

いちごの実が大きくなっていました。数も多い。

ここからですよね。赤くなるまで、虫に食べられないように、腐らないように。明日、川石を敷いたり、乾いたススキを敷こうと思います。

水きりネットをかぶせる人もいるようです。やってみようかな。

 

コキアのこぼれだねで5本くらい発芽していました。

どこかへ、植え替えて育ててみようと思っています。

色もきれいだし、ホウキを作っても使いやすかったので^^