ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

金木犀、小クチナシ、ミョウガの花

金木犀に蕾が付きました。

去年より、虫に食われて枯れて、随分小さくなりました。

でも、今年も、色は薄いのですが、蕾がついています。

この香りがすると、秋祭りの季節だなあ~と思うのです。

 

 

最近、ちらほら3輪、小クチナシの花が咲きました。

あれ、クチナシは5月から7月頃に咲きましたね。

どうも、狂い咲きのようです。気が付かなかった。



草引きをしていると、ミョウガの花を見つけました。

去年は、花を5輪くらい見たのですが、今年は、台風後に枯れた茎をみたり、

大きくなりませんでした。(庭で放置状態ですが、去年は増えていました)

1個ですが、見つけられて良かったです。

香りがしたので、ナスとピーマンと一緒に、細切りにして炒めました。

美味しかったです^^