ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

さつまいもの苗の状態 第一弾

水耕栽培で、さつまいもの苗を作っていますが、できるか不安だったので、種苗店さんで『鳴門金時』10本入りを見つけたので購入。

5月1日に、植え付けました。

 

5月11日、どんどん苗がとけていきます。

水やりはしていたのですが、乾燥して、強い日差しが続きました。

5月14日、10本のうち5本が、かろうじて生きていた苗の先から新芽が出ていました。ほとんど育っていません。

何が、悪かったのかよくわかりません。

買った時点で、苗はしなびていました。夕方に、バケツの水に入れて、翌日に植えたと思います。

やっぱり、植えてからの乾燥かなとも・・・