ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

大霜、昼間はポカポカ 寄せ植え作り^^

今朝は、大霜でした。

天気予報は、夕べはマイナス1℃くらいだったので、

余裕でお風呂の水も抜いたりして・・・

(お風呂の水道凍結防止機能が働く為と、ぬるま湯が何かの役に立つかもとマイナス4度くらいの用の時は、お湯を抜きません)

ありゃ、マイナス3℃まで行きましたか。

外バケツの雨水も氷が張って、土もカチカチでした💦

 

 

 

 

こんな大霜の昼間は、ポカポカ陽気なのです。

11時頃から午後4時くらいまでは、部屋にまぶしいくらいの日差し

暖房いらずで、今25.5℃まで上がっています。

ありがたいことです。湿度は40%、乾燥気味です💦

 

先日、ホームセンターで花苗をいっぱい買いました。

キンギョソウ、ガーデンシクラメン、パンジービオラ、ノースポール、

アリッサム、葉牡丹ミニサイズ、ユーフォルビアダイアモンド

(おつとめ品、この中央の白い小花はこれが枯れたら、今年は終わりです。)

締めて、1500円くらいでした。

ユーフォルビアは、耐寒性は5℃くらい。

水差しで根が出たら、春に植えられるかも。

キンギョソウが、私は苦手。いつも買った時の花が終わったら、しおれてしまいます💦

 

 

 

種蒔きした水菜が一本だけ生きていたので、鉢に植えましたが、

外の軒下で、今朝は土が凍っていました💦

玄関に入れてみました。さあ、どうでしょう?