ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

美味しくない干し芋

9月13日に収穫したさつまいも

何個かは、ゆでて普通にちょっと甘味が少ないお芋でした。

 

 

下の炊飯器の写真は、ユーチューブさんの画像です。

私は、簡単に干し芋が作れないかと検索して

上の写真の、大き目のお芋を2個、切って炊飯器に入れて『玄米モード』で1時間蒸しました。

1時間たってもスイッチが切れないので、強制的に止めて中の芋に櫛を挿したら、まだ固かったです。中の熱さがイマイチと感じたので、無洗米じっくりモードでまた1時間蒸しました。今度は、中まで櫛が通りました。

蒸したものが、白っぽくねっとり感はなく、食べると普通の蒸し芋です。

とりあえず熱いうちに、皮をむいて1センチほどの熱さに切り、2日ほど干しました。

 

 

こんな、黄金色のねっとりしてあまーいのができたらなあ~

 

これ以上干したら、ただの固い石になりそうだったので、

これで、今回は終了です。オーブントースターでやいたり、チンして食べようと思います。

作り方が悪かったのか、お芋の種類、お芋の出来具合?

まあ、てんぷらや芋ごはんなどでは、十分食べられそうです。

そのうち、ストーブで、焼き芋にもしてみますね。