ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

宮崎市街から都井岬へ

この日は、昨日よりも晴れていいお天気でした。

相変わらず、風は強く波も荒いですね。

穏やかな瀬戸内海とは大違い!!

 

都井岬に到着しました。

山の上に、小さく何頭かのお馬さんの姿が見えます。

下には降りていないのかなあ~

長い岬に風力発電の風車がたくさん見えます。

あの山の上までは上がれない!

お馬さんを近くで見るのは無理かなあと、諦めて帰ろうとしたところ

いました、いました。

むしゃむしゃ、芝生を夢中で食べています。

人が近寄っても知らんぷりして

たぶん、手ではむしれないくらい短いし、固そうなのをムシャムシャ

毛並みもきれいでツヤツヤしています。

野生馬『御崎馬』で、競走馬より小さいけれど、足も長くてカッコいい。

かわいかったです。

都井岬灯台です。

今日は『灯台記念日』で無料開放されていました。

360度景色は最高でした。

日南海岸伊勢えびまつり』が11月30日まであるようです。

道の駅めいつにお昼前に行ったのですが、50組待ちくらいで諦めていたら、

帰り道に『大海』さんで『伊勢えび』の旗を見つけました。

こちらは、5組待ち。やったー!!!

次々とお客様が来ていましたが、生まれて初めての『伊勢えびの活け造り』をいただきました。

 

 

ほー!!!大きい頭 立派です。

身もプリプリで甘かったです^^

頭は、お味噌汁にしてくれました。みそがたっぷりで、甘い。

かつおのお刺身も、美味しかった。

 

窓からは砂浜が見え、ハイビスカスも咲いていました。

やはり、南国ですねえ。

 

こちらは、夕べ『チキン南蛮』で有名な『おぐら瀬頭店』に寄った写真です。

昭和34年からの味を守っているとか。素朴で美味しかったですよ。

道の駅なんごう』こちらでは、冷凍マンゴーとマンゴージュースをいただきました。

マンゴーの旬は6月頃だそうですね。

今は、みかんがたくさん並んでいました。

さあ、あとは四国へ帰るのみ。

佐賀関港へ。こちらも、お店がきれいに建て直しされていました。

思い切って、宮崎に行って良かったです。

いい思い出が一杯できました。