ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

八幡浜市『どーや市場』で買い物

先日行った、八幡浜市の『どーや市場』で買ったものなどを、ご紹介

 

『黒カマス』40㎝オーバー、子持ちでまるまるしています。

ほとんど、うろこは取れて、ついて無いので、塩焼きがいいですよ!とのこと

カマスは、二枚おろしで塩焼きに!

たまごは、甘くに煮つけて。大きな紋甲イカの、げそも甘煮で

 

八幡浜名物の、じゃこてんです。

お魚のすり身を練って揚げてあります。

いい香りで、ソフトな歯ざわり、食べやすかったです^^

 

こちらは、道の駅の近くのJAさんの、柑橘が一杯の直売所

たくさん種類がありすぎて、覚えられません。

試食させてもらって、小ぶりの『せとか』お買い得でした。

『なんとかオレンジ💦』、皮が柔らかく、みかんのように、むいて食べられます。種がありましたが、甘くて美味しかったです。

 

行は、長浜町経由で、瀬戸内海を見ながら、新しく開通した、八幡浜の自動車道を通り、帰りは峠越えをして伊予市中山町の『道の駅なかやま』へ寄りました。

中山まんじゅう(柔らかい蒸しぱんに、こしあんがいっぱい)

乾麺のそば(以前にも買って美味しかったものです)

焼きたらうま煮(甘くて柔らかい、ご飯のおとも)

 

八幡浜黒湯温泉みなと湯』さんで、お湯につかり

こちらの温泉、オープン時には、真っ黒な墨色のお湯でしたが、だんだん色が薄くなって、男湯は少し黒かったそうですが、女湯は、無色透明でした。

記載によると、成分は以前とほとんど同じだそうです。

(自然に湧くものだから、変化するんですね。)

色々、食べて買い物をして、温泉に入り、満足な一日でした^^