ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

うちで旬の食べ物 初ニラでぎょうざ

この辺りでは、今わらびやたけのこが、旬になりました。

これは、友達からあく抜きをして、もらったものです^^

わらびを噛むとシャキシャキ音がして、とても美味しかったです。

(以前、私がしたときは、火を通しすぎて、トロトロ、ドロドロに💦)

 



たけのことわらび、先日買ったいかや、

冷凍していたぎんなんを入れて旬を満喫!

 

今年初収穫の小ニラです。

ご近所さんに、株分けしてもらった時は、5株以上あったのに、今年は2株だけになってしまいました。

ネギ坊主さんも、まだ少しあるかな。

(早く取らないと、ちょっと苦みがでてきました)

早速ニラを入れて、ぎょうざに

(皮の枚数が30枚から25枚に、ちょっと小ぶりにも)

いつも30個は、苦しいので10個冷凍でもと思っていましたが、包み終わって、これは全部食べられるかもとなりました。