ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

草津温泉、白糸の滝、旧軽井沢銀座             お疲れさまでした

鬼怒川温泉のホテルのロビー

和傘によるとてもきれいな演出でした。

 

 

さあ、草津温泉です。

16時半が最終の『熱乃湯』さんの『湯もみショー』みなさんギリギリまにあったようです。私たちは、パスしました。

 

お湯が流れている感じはなく、ちょっと寂しかったですが、湯畑、硫黄の香りがプンプン。

 

源泉の所では、薄黄緑の硫黄が溜まってふつふつと泡がでています。

この時の気温13度、さむい~ ちちやさんの温泉饅頭と甘酒でほっこり^^

 

標高が1156mもあるんですから、寒いですよね。

手洗いの湯が、あったかーい。



かわいい丸い街灯にも灯りがつき、夜にはライトアップもあるようです。

石の柵に、千代の富士さんや貴乃花さんのお名前が!

(作業員の方が、枯れた植物の撤去中・・ご苦労様です)

 

 

メイン通りにある『白旗源泉』、ほかにも、たくさん源泉はあるようです。

 

夜は、草津温泉でお湯につかり、疲れをいやして

さあ、最終日です。

 

長野県軽井沢『白糸の滝』へ到着

 

高さ7m 幅が30m 高さ3m 幅が70m 東洋のナイアガラ(国内に何か所かあるようですが)と呼ばれていますね。こちらも、水量少な目でした。

 

水しぶき、水の流れは、なぜか心が落ち着きますね。

 

浅間山(標高2550mの活火山)のふもとを通って、『旧軽井沢銀座』へ

この日の浅間山は、きれいに見えました。

裾野には、真っ黒い溶岩が固まっているのも見えました。

水蒸気爆発はしていなかったです。

 

旧軽井沢銀座』今日は平日のせいか、人出は少な目。

靴屋さん、スイーツ、服屋さん、などいろいろ

古い写真館で、皇室の方々の若かりし頃のお写真や、有名外国人など、ご店主が撮影したという写真を見せていただきました。

 

スヌーピーヴィレッジ2階のカフェで、パンケーキモンブランでお茶を

行の羽田空港からは、東京タワー、高い高層ビル群を

帰りは、東京湾の海の底の道を通り、遠くにスカイツリーを見ながら羽田空港へ。

無事、松山へ帰ってきました。

まだまだ、日本にも一杯、自然豊かですごい所がたくさんありますよね。また見に行きたいです。体力をつけて、元気で楽しまなきゃですね。

 

実は、帰ってから畑で収穫をしていたら、腰がギクッと、あいたたた---状態に💦