ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今が旬の筍3本                               里芋とショウガ植付

やっと前回買った筍が、食べ終わったと思ったら、

夫が「もう、今年も終わりかもしれんけん、買っとこうや!」

と筍を1本買いました。

1時間かけて、ゆで終わったところへ

ご近所さんから、夫へ「筍もらったんやけど、いらん?」

ここはありがたく、「好きなんよ、もらいに行こうわい」

と2本いただいてきました。

次の2本を、ゆで終わったころ、

別のご近所さんから、「筍もらったんやけど、いらん?」

「○○さんから、さっきもらったとこよ!」

さすがにお断りしました。

今、この辺りでは、筍が出回っているようです^^

 

 

 

さあ、どうやって食べましょうか?

下の写真は、前回の買ったもので、煮込みと炊き込みご飯でした。

まあ、辛子みそあえ、炒め物、天ぷら、色々あるので重宝しますね。

一部は、冷凍もありですね。

 

土に埋めて、芽出しできないかと埋めていた、里芋とショウガを掘り出してみました。

ショウガは、ほんの少し芽を出そうとし始めた感じ。

里芋は、家の中に置いている間に、大分傷んで、干からびていました。

掘りだすと、虫や湿気でかなり腐っていました。でも、一応芽は出そうとしています。

腐った所をカットして、天日干しして、ダメもとで、4個植えました。

1個は大きめなので、育つかなあ。あとの3個はしんどいかもですが。

様子を見守りましょう^^

ショウガを育てるのは、初めてです。動画を見ておもしろそうだったので・・・

夏の乾燥、暑さ越えが難しいようですね。

里芋の陰になるように植えたのですが、どうでしょう。