ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

雨霞の山とびわ

今日の山を見て、『雨霞』あめがすみ・・という単語を思いつきました。

検索をしてみると、辞書にはなさそうですが、

 

じゃらんさんのサイトにある、緑霞山宿 藤井荘の紹介の中から

 

雨が降る梅雨時期に多く御覧いただける自然現象【雨霞(あまがすみ)】

6月の松川渓谷はこの時期、風と霧の通り道となります。
霧が渓谷を覆い隠したかと思うと、風が静かに霧を追い払います。
瞬く間に霧で隠された真っ白な渓谷に、緑の木々が静かに…静かに…出現します。
当荘ではこの自然現象を【雨霞】あまがすみと名付けました。

と、ありました。同じことを考える人がいたんだと、ちょっと嬉しくなりました^^

 

びわが2個、3~4センチ位に大きくなっているものがありました。

(^ー^* )フフ♪ これは食べらるかも・・

 

ピンクに濃い赤い筋が入った、ミニバラ

今年は、たくさん花が咲いています^^

かわいいんだけど、小さい棘が一杯あって、去年は、あまり花も咲かないし、枯れそうになったから、抜こうかと思ったりしましたが、抜かなくて良かったです。