ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今朝5時半に大雨警報

今朝は、5時半に大雨警報

スマホが大きな音を立ててなりましたね。

緊急情報の設定を解除していた、夫のスマホもなっていました。

 

確かに朝から結構ふりましたが、この辺りは昼過ぎからは、小ぶりになり夕方には止みました。風がなかったので、台風のような怖さは薄かったです。

が、田んぼの水があふれ、だいぶ山も雨を含んでいるようで、棚田の石垣が小さな滝のように上からどんどん水が流れてきていました。

町の防災からのラインでは、何か所か浸水のために通行止めになった所があったようです。夕方には、解除されたようで良かったです。

 

 

 

 

雨に洗われて緑が映える沈丁花の葉

 

明日には、ジャンボきゅうりになっているかも

 

今日は、午後からパートの日でしたが、朝電話があり、警報がでたからお休みでいいですよと。もし、解除されても、気を付けて休んでくださいとのこと。

ちょっと、ラッキーって思ってしまった。

プチ断捨離!捨てよう、片付けよう!月曜日燃えるゴミ、火曜日資源ごみ

頑張って片づけました、明日も残りがんばりましょう^^