ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

雨上がりの空 甘長唐辛子収穫

雨上がりの、コントラストのはっきりした景色

雲が黙々と、昼間は暑くなりました☀

 

こちらは、グレーのもやもや雲

でも、だんだん晴れそうな雲間が

 

昨日の、石垣の滝のような水が

今日もどんどん流れてきます。

かなりの雨量だったことがわかります。

こんな、現象は3回目の梅雨、初めてのことです。

 

こちらのあぜ道、土手からの水。

水の幅(ミニ滝)が、どんどん大きくなっているのが気になります。

田んぼの持ち主さんは、たぶん見に来ているでしょう。

今は、どうしようもないのでしょうね。

明日は、晴れてその後また、雨が続くようですが

水の力はすごいですよね。細い小さな流れでも、ぽたぽたの水でも

続くと大きな力になります。

 

この辺りも、60年ほど前には大きな土石流があったそうです。

心配です。皆さんも、十分に気を付けてください。

 

雨に打たれた、やや大き目のきゅうりを2本と、甘長唐辛子を2本収穫^^

先日とった、2本の初どりきゅうりは、真ん中に種があり、スカスカの状態でした。

初期成育がすごく遅かったですから。

 

甘長唐辛子、初の栽培です。

ネットで見ると、辛くない唐辛子!

ピーマンでも唐辛子でもない独特の美味しさが、と

レシピ検索では、炒めても、焼き浸しでも、味付けも色々出てきました。

さあ、どんなお味かな?^^